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【遊戯王テーマ紹介】ウィッチクラフトの特徴や強み、弱点を紹介!魔法の依頼、承ります!

2022-05-12

今回は魔法カードの回収効果でリソースが切れにくい【ウィッチクラフト】について詳しく紹介していきたいと思います!

ぜひ最後までよろしくお願いします!

【ウィッチクラフト】とは?

【ウィッチクラフト】とは2019年2月23日発売のデッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズでカテゴリ化されたテーマです。

テーマ内のモンスターは全て魔法使いとなっていて属性がバラバラなのが特徴です。

新規で融合モンスターが登場しましたが、それでもEXデッキへの依存度が低いので「金満で謙虚な壺」を採用することができます。

下級モンスターは以下の共通効果を持っています。

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、 このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「(同名カード)」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):(墓地の自身を除外して発動できる固有効果)

【ウィッチクラフト】下級モンスターは全て自身と手札の魔法カード1枚をコストに
デッキから同名カード以外の【ウィッチクラフト】モンスターをリクルートできます。

「灰流うらら」で妨害されてしまうのと2枚初動となってしまうのが難点ですが、
そのまま(2)の固有効果につなげることができます。

【ウィッチクラフト】魔法カードは以下の共通効果を持っています。

このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):(固有効果)
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、
自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを手札に加える。

【ウィッチクラフト】通常魔法、速攻魔法カードはそれぞれ(1)の効果を使用していないターンのエンドフェイズに
墓地から回収する効果を持っています。

固有効果と二者択一となってしまうのが難点ですが一度墓地が肥えれば
【ウィッチクラフト】上級、最上級モンスターでの妨害、除去が毎ターン行えるようになります。

【ウィッチクラフト】永続魔法は以下の共通効果を持っています。

このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):(固有効果)
(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、
代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、
自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

(2)の効果で【ウィッチクラフト】モンスターが魔法カードを手札コストにするとき代わりにこのカードを墓地へ送ることができます。

この効果を使わなければそのまま(3)の回収効果を使うことができます。

【ウィッチクラフト】罠カードは共通効果こそないですが、
名称ターン1が付いている点、墓地から除外して発動できる効果を持っています。

このように【ウィッチクラフト】魔法カードは固有効果を使うか魔法カードを回収するかどちらかを使い
回収すれば【ウィッチクラフト】モンスターの効果でコストとして利用できリソースが切れにくいのが特徴です。

ここまで【ウィッチクラフト】の特徴について紹介しました!

次からはテーマ内のカードについて紹介していきます!

「ウィッチクラフト」関連カードの紹介

ウィッチクラフト・ジェニー

効果モンスター
星1/風属性/魔法使い族/攻 300/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、
このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・ジェニー」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分の墓地からこのカードと「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を除外して発動できる。
この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。

ウィッチクラフト・ポトリー

効果モンスター
星2/地属性/魔法使い族/攻 0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、
このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・ポトリー」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分の手札が0枚の場合、墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「ウィッチクラフト」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

ウィッチクラフト・ピットレ

効果モンスター
星3/水属性/魔法使い族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、
このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・ピットレ」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、その後手札から「ウィッチクラフト」カード1枚を選んで墓地へ送る。
手札に「ウィッチクラフト」カードが無い場合、手札を全て除外する。

ウィッチクラフト・シュミッタ

効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1800/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、
このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の「ウィッチクラフト」カード1枚を墓地へ送る。

ウィッチクラフト・エーデル

効果モンスター
星5/光属性/魔法使い族/攻2000/守2300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
手札から「ウィッチクラフト・エーデル」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードをリリースし、
自分の墓地の「ウィッチクラフト・エーデル」以外の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

ウィッチクラフト・ハイネ

効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの他の魔法使い族モンスターは相手の効果の対象にならない。
(2):手札から魔法カード1枚を捨て、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

ウィッチクラフトマスター・ヴェール

効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻1000/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の魔法使い族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
手札からカード名が異なる魔法カードを任意の数だけ相手に見せ、
その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、見せた数×1000アップする。
(2):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

ウィッチクラフトゴーレム・アルル

効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻2800/守 0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在し、自分フィールドの魔法使い族モンスターが相手の効果の対象になった時、
または相手モンスターの攻撃対象に選択された時、
相手フィールドのカード1枚または自分の墓地の「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚し、そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):相手スタンバイフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻す。

EXデッキのモンスター

ウィッチクラフト・バイスマスター

融合・効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2700/守2800
「ウィッチクラフト」モンスター+魔法使い族モンスター
(1):融合モンスター以外の魔法使い族モンスターまたは魔法カードの効果が発動した時、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
「ウィッチクラフト・バイスマスター」の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない。
●フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
●手札・デッキからレベル6以下の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
●自分の墓地から「ウィッチクラフト」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。

魔法カード

ウィッチクラフト・クリエイション

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキから「ウィッチクラフト」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

ウィッチクラフト・コラボレーション

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズに2回攻撃でき、
そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

ウィッチクラフト・コンフュージョン

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた、
「ウィッチクラフト」モンスターを含む融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、
自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

ウィッチクラフト・サボタージュ

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地の「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

ウィッチクラフト・デモンストレーション

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札から「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したターン、自分の魔法使い族モンスターの効果の発動に対して
相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、
自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

ウィッチクラフト・ドレーピング

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターの数まで相手フィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

ウィッチクラフト・スクロール

永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分の魔法使い族モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、
代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

ウィッチクラフト・バイストリート

永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、
代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

罠カード

ウィッチクラフト・マスターピース

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、
自分または相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードの同名カード1枚を自分のデッキから手札に加える。
(2):自分の墓地から、このカードと魔法カードを任意の数だけ除外して発動できる。
除外した魔法カードの数と同じレベルの「ウィッチクラフト」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

ウィッチクラフト・パトローナス

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、デッキから「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外し、
除外されている自分の「ウィッチクラフト」魔法カードを任意の数だけ対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。
そのカードを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

【ウィッチクラフト】の強みと弱点

ここからは【ウィッチクラフト】の強みと弱点を紹介したいと思います!

強み

このテーマの一番の特徴はリソースが切れにくいところです。
固有効果を使っていなければ自分のターンにサルベージできるので手札が尽きにくいです。

また、このテーマは展開力があまりないためなるべく早く相手を妨害するカードを中心に並べて有利に戦いたいところです。

中でも上級【ウィッチクラフト】は表側表示カードの破壊とモンスター効果の無効化ができるのでできるだけ早くフィールドに出しておくのが重要です。
下級【ウィッチクラフト】で簡単に特殊召喚できるのでそれらを引き込むために壺系のカードを採用するのがおすすめです。
仮にエクストラデッキがなくなってしまったとしても【ウィッチクラフト】の手札コストにできるので最大枚数投入をしてもいいでしょう。

「魔法族の里」、「魔術師の右手」、「魔術師の左手」、「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」などで盤面を作れば突破が難しくなります。

手札誘発にめっぽう弱いので「抹殺の指名者」は可能であれば採用しておくと保険になります。
使わなかったとしても【ウィッチクラフト】下級モンスターの手札コストにできるので無駄にはなりません。

弱点

このテーマの最大の弱点は1枚初動が無いところです。
【ウィッチクラフト】下級モンスターは全て自身と手札の魔法カード1枚が必要なので手札事故が起こる可能性があります。

「無限泡影」や「エフェクト・ヴェーラー」には強いですが「灰流うらら」や「墓穴の指名者」にはめっぽう弱く「ウィッチクラフト・デモンストレーション」をあらかじめ発動しておく必要があります。

また、墓地を利用するテーマのため「マクロコスモス」や「人攻智能ME-PSY-YA」などの除外カードに弱く「王家の眠る谷-ネクロバレー」を発動されると除去できなければ完封されます。

他にもモンスター効果を封じる「スキルドレイン」、「大天使クリスティア」「虚無空間」などの特殊召喚封じ、「魔封じの芳香」、「センサー万別」、「壊獣」モンスター、「生贄封じの仮面」などの汎用妨害カードがことごとく刺さってしまう点にも注意が必要です。
中でも「大天使クリスティア」は高打点なので手札に効果を無効にするカード、除去するカードが無ければ詰んでしまう可能性があります。

「ウィッチクラフトマスターヴェール」、「ウィッチクラフトハイネ」の布陣は強力ですが、「冥王結界波」、「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」1枚で崩壊する程度の盤面であることを忘れてはいけません。
特殊召喚を何度も行えば「原始生命態ニビル」が出る可能性がある点も覚えておかなければいけません。

マスターヴェール、ハイネの布陣で突破できない「カードの効果を受けない」高打点モンスターも脅威で、その場合はマスターヴェールの攻撃力アップ効果を使い突破できなければそのまま敗北することも頭に入れておかなければいけません。。

まとめ

ここまで【ウィッチクラフト】についての紹介でした!

【ウィッチクラフト】は墓地さえ肥えれば手が付けられなくなるテーマで妨害、打点アップ、除去などをどんどん打つことができます。

「ウィッチクラフトマスター・ヴェール」は手札の魔法カードを見せた枚数だけ自分の魔法使い族を強化できるので不意打ちとしても使えますよ。

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人

いろは

遊戯王が大好きでブログを始めました。 デッキ構築やテーマ紹介、汎用カードなど 遊戯王に関する皆さんの役に立つような 情報を書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。

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