本サイトでは広告を使用しています

ホーム 汎用カードまとめ

【最新版】汎用性の高いレベル9シンクロモンスターおすすめを紹介!

2022-08-11

この記事では汎用性の高い、持っていて損はないレベル9のシンクロモンスターをまとめました!

これからデッキを作る皆さんのデッキ構築の参考になればと思います!

選考基準について

この記事で紹介している汎用シンクロモンスターの基準を紹介します。

この中のいずれかが満たせれば採用しています。

  • 素材の縛りが緩い
  • 効果が強力(相手のカードを除去、なんでも無効など)
  • 特定のカードを指定しない属性、種族サポートなど多くのデッキで採用がしやすいカード

この記事で上げたモンスターは持っておいて損はない便利なカードです。
汎用性が高くいろんなデッキで活躍してくれることでしょう。

単体では活躍しなくてもコンボパーツとして優秀なカードも紹介することがあります。
ぜひ最後までよろしくお願いします。

汎用レベル9シンクロモンスター サーチ系

焔聖騎士帝-シャルル

シンクロ・効果モンスター
星9/炎属性/戦士族/攻3000/守 200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターに装備カードが装備された場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地から装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する。
その後、デッキから戦士族・炎属性モンスター1体を選んで
このカードに攻撃力500アップの装備カード扱いとして装備できる。

装備魔法を多用するデッキに相性がいいモンスターです。

(1)の効果でモンスターにカードが装備されたときにフィールドのカード1枚を破壊できます。
他のモンスターに装備されたときでも発動でき、(2)と組み合わせればこのカード単体でも利用できる効果なので発動しやすいです。

対象を取らない除去なので対策が難しく(2)の効果で装備魔法を再利用もでき、攻撃力もアップするので装備魔法を使うデッキに入れてみてもいいでしょう。

パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星9/地属性/機械族/攻2500/守2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から装備魔法カードを3枚まで選んでこのカードに装備する(同名カードは1枚まで)。
(2):自分・相手のメインフェイズに、このカードに装備されている自分フィールドの装備魔法カード1枚を墓地へ送り、
フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの、表示形式を変更するか、効果をターン終了時まで無効にする。

特殊召喚した時にデッキ、墓地から装備魔法を3枚まで装備できる効果、装備魔法1枚を墓地へ送り効果モンスター1体の効果を無効にするか表示形式を変える効果を持っているモンスターです。

(1)の効果は発動コストを踏み倒すことができるので「アームド・チェンジャー」などと相性がとてもいいです。
墓地からも装備できるので再利用ができる点も魅力です。

(2)の効果でモンスターの効果を無効にして制圧したり攻撃を妨害することもできます。

そのためになるべく多く装備したいところですが、魔法、罠ゾーンを圧迫するので装備枚数は考える必要があります。

飢鰐竜アーケティス

シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/魚族/攻1000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
そのS素材としたモンスターの内、チューナー以外のモンスターの数だけ、
自分はデッキからドローする。
(2):このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×500アップする。
(3):手札を2枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

シンクロ召喚時にドローできる効果、手札の数だけステータスが上がる効果、手札2枚を捨ててカード枚を破壊する効果を持っています。

(2)と(3)で手札が必要になるのでなるべく多くドローしておきたいところです。

「タツノオトシオヤ」とは相性が良く最大で4枚ドローができます。

(3)の除去効果は手札2枚を消費しますが、フリーチェーンで発動できるのでいざという時に役に立つでしょう。

ステータスアップ、ダウン

鬼岩城

シンクロ・効果モンスター
星9/地属性/岩石族/攻2900/守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードの攻撃力・守備力は、このカードのシンクロ素材とした
チューナー以外のモンスターの数×200ポイントアップする。

シンクロ素材の数によって攻撃力、守備力が上がるモンスターです。

モンスター3体でシンクロ召喚するなら相手の盤面に干渉できるトリシューラやミストウォームなどがあるので基本は2体でシンクロ召喚することになるでしょう。

その場合攻撃力が3,100になるのでアタッカーとして使えます。

星風狼ウォルフライエ

シンクロ・効果モンスター
星9/風属性/獣族/攻2500/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):「星風狼ウォルフライエ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):攻撃力4000未満のこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカード以外のモンスターの効果が発動する度に、このカードの攻撃力は300アップする。
(3):1ターンに1度、このカードの攻撃力が4000以上の場合に発動できる。
このカードと相手フィールドのモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

モンスター効果が発動するたびに攻撃力を上げる効果、攻撃力4,000以上の時フィールドのモンスターを全てデッキに戻す効果を持っているモンスターです。

今の環境では展開をモンスター効果に依存しているデッキはかなり多いので普通にアタッカーとして運用することもできますし、(3)の効果で相手のモンスター効果の発動に対してけん制もできます。

妨害、除去

電脳堺狐仙々

シンクロ・効果モンスター
星9/風属性/サイキック族/攻2800/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドから墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
(2):自分のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。
除外されている自分または相手のモンスター1体を選んで墓地に戻す。
(3):このカード以外の、元々の種族・属性が異なるモンスター2体を自分の墓地から除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

フィールドから墓地へ送られるカードを除外する効果、
自分のモンスターの攻撃宣言時に除外されたモンスターを墓地に戻す効果、
特定のモンスター2体を除外し蘇生する効果を持っているモンスターです。

(1)の効果でフィールドから墓地へ送られるカードは全て除外されるので
墓地利用をあまりしないデッキに採用したり、
除外を弱点とするデッキと当たったときに出して妨害することができます。

(3)の効果で蘇生できるので場持ちは比較的いいです。
ただし、(1)とは相性が良くないので(2)でモンスターを墓地へ戻したりする必要があります。

(2)の効果は相手にも使えるので【ふわんだりぃず】などの除外ゾーンで発動する効果を持つデッキへのメタとして有効です。

変わったところでは「原初の種」(マスターデュエルまたは海外のリミットレギュレーション)での無限ループもできます。

灼銀の機竜

シンクロ・効果モンスター
星9/炎属性/機械族/攻2700/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、自分の手札・墓地及び
自分フィールドの表側表示モンスターの中からチューナー1体を除外し、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):S召喚したこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、
除外されている自分のチューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

墓地のチューナーを除外しフィールドのカード1枚を破壊する効果、効果で破壊されたとき除外されているチューナーを手札に戻す効果を持っているモンスターです。

(1)の効果で除去ができます。
この効果は優秀なのですが、3体素材を確保できるなら対象を取らずに除外できる「氷結界の龍 トリシューラ」がいます。

このカードを採用するなら(2)の効果でチューナーを手札に戻す効果、機械族という点を活かしていきたいところです。

氷結界 トリシューラ

シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚まで選んで除外できる
(手札からはランダムに選ぶ)。

相手の手札、フィールド、墓地からカードを1枚まで選んで除外できる効果を持っているモンスターです。

今でこそあまり採用されなくはなりましたが、除外に弱いデッキは多いので今の環境でも活躍が期待できます。

不対象を取らない除去なので防ぎにくいのもポイントです。

3体素材が確保できるなら採用しておくのがおすすめです。

ミスト・ウォーム

シンクロ・効果モンスター
星9/風属性/雷族/攻2500/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合、
相手フィールドのカードを3枚まで対象として発動する。
その相手のカードを持ち主の手札に戻す。

相手フィールドのカードを3枚まで手札に戻す効果を持っているモンスターです。

「氷結界の龍 トリシューラ」とは競合しこちらは最大3枚も手札に戻せるので一気に勝負を決めることができる反面、あちらは対象を取らない除去なので防ぎづらいです。

対象にとれないモンスターも増えておりこの効果が通らないことも増えてきているので余裕があれば両方採用するのがおすすめです。

展開、蘇生

幻竜星-チョウホウ

シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/幻竜族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):S召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はこのカードのS素材とした「竜星」モンスターと
元々の属性が同じモンスターの効果を発動できない。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキからチューナー1体を手札に加える。
(3):1ターンに1度、相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。
そのモンスター1体と元々の属性が同じ幻竜族モンスター1体を
自分のデッキから守備表示で特殊召喚する。

相手モンスターの効果の発動を封じる効果、破壊されたときデッキからチューナーをサーチする効果、相手モンスターが破壊されたときデッキから同じ属性のチューナーをサーチできる効果を持っているモンスターです。

(1)はシンクロ素材にした【竜星】モンスターと同じ属性のモンスターの効果の発動を封じるものです。
【竜星】はさまざまな属性があるのでその環境に合わせてメタとなる属性を封じるのを心がけるといいでしょう。

(2)の効果は【竜星】以外でもサーチできるので他のシンクロ召喚デッキに出張させるのもいいでしょう。

(3)の効果で相手依存ですが、デッキから幻竜族を特殊召喚できます。

戦闘だけでなく効果での破壊にも対応しており破壊後に墓地へ送られる必要が無いので発動しやすい効果です。

浮鵺城

シンクロ・効果モンスター
星9/風属性/機械族/攻 0/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル9モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
召喚・特殊召喚されたレベル8以下のモンスターは、
そのターンには攻撃できない。

墓地のレベル9モンスター1体を蘇生する効果、召喚、特殊召喚したレベル8以下のモンスターはそのターン攻撃できない効果を持っているモンスターです。

単純なレベル9モンスターの蘇生カードとして利用したりランク9のエクシーズ召喚につなげたりもできます。

【竜星】は幸いにもレベル9のシンクロモンスターを出しやすいのでボウテンコウなどを出張させるのもいいでしょう。

ただ、レベル9のモンスターを採用しているデッキはあまりないので採用できるデッキは限られます。

まとめ

汎用性が高いレベル9のシンクロモンスターの紹介でした。

デッキ構築に悩むデュエリストの皆さんの参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

いろは

遊戯王が大好きでブログを始めました。 デッキ構築やテーマ紹介、汎用カードなど 遊戯王に関する皆さんの役に立つような 情報を書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。

-ホーム, 汎用カードまとめ