本サイトでは広告を使用しています

テーマ紹介 ホーム

【遊戯王テーマ】複数の種族で戦う水属性の儀式テーマ!「リチュア」の特徴と強み、弱点を紹介!

2022-09-30

今回は「PHOTON HYPERNOVA」で新規が登場し、強化されることが確定した【リチュア】について紹介したいと思います!

ぜひ、最後までよろしくお願いします!

【リチュア】の特徴

【リチュア】は2010年8月3日から稼働されたDUEL TERMINAL -インヴェルズの侵略!!で初登場したテーマです。

属するモンスターは全て水属性で統一されていて、サーチ、リクルート、サルベージをしながら儀式召喚をしていくテーマです。

テーマ内の通常召喚モンスターは全てレベル4以下となっていて、儀式モンスターは全て偶数レベルとなっています。

【リチュア】儀式魔法は儀式召喚するモンスターと同じレベルになるようにコストを払わなければいけないので、揃えやすいようにデザインされています。

また、属するモンスターは種族が水族、魚族、海竜族、魔法使い族、悪魔族、獣族がおり、バラバラとなっているのも特徴です。

ちなみに、属する魔法、罠カードは儀式魔法のみが対象となっています。

これは、【リチュア】でカテゴリ化してしまうと「リチュアル・ウェポン」や「神聖なる森(スピリチュアル・フォレスト)」などもテーマ内でサーチできてしまうため、それを防ぐためだと思われます。

【リチュア】のテーマカード一覧

ヴィジョン・リチュア

効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 700/守 500
水属性の儀式モンスターを特殊召喚する場合、 このカード1枚で儀式召喚のためのリリースとして使用できる。
また、手札からこのカードを捨てて発動できる。
デッキから「リチュア」と名のついた儀式モンスター1体を手札に加える。

グリム・リチュア

効果モンスター
星2/水属性/魚族/攻 600/守 700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):水属性の儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、
このカード1枚で儀式召喚に必要な分のリリースとして使用できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「グリム・リチュア」以外の「リチュア」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は儀式モンスターでしか攻撃宣言できない。

リチュア・アビス

効果モンスター
星2/水属性/魚族/攻 800/守 500
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
デッキから「リチュア・アビス」以外の守備力1000以下の 「リチュア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

リチュア・ヴァニティ

効果モンスター
星2/水属性/水族/攻1000/守 800
自分のメインフェイズ時に、このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン、相手は「リチュア」と名のついた儀式魔法カードの発動に対して 魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できず、
「リチュア」と名のついた儀式モンスターが儀式召喚に成功した時、
相手は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。

リチュア・キラー

効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 500/守 800
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、
自分フィールド上にこのカード以外の「リチュア」と名のついた モンスターが存在する場合、
このカード以外の自分フィールド上のモンスター1体を
選択して持ち主の手札に戻す事ができる。

リチュア・ディバイナー

効果モンスター
星3/水属性/海竜族/攻1200/守 800
1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動する事ができる。
自分のデッキの一番上のカードをめくり、
それが宣言したカードだった場合手札に加える。
違った場合、自分のデッキの一番上に戻す。

シャドウ・リチュア

効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1200/守1000
水属性の儀式モンスターを特殊召喚する場合、
このカード1枚で儀式召喚のためのリリースとして使用できる。
また、手札からこのカードを捨てて発動できる。
デッキから「リチュア」と名のついた儀式魔法カード1枚を手札に加える。

リチュア・アバンス

効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1500/守 800
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
デッキから「リチュア」と名のついたモンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。

リチュア・エリアル

効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1000/守1800
リバース:デッキから「リチュア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

リチュア・エミリア

スピリットモンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1600/守 800
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、
自分フィールド上にこのカード以外の「リチュア」と名のついた モンスターが存在する場合、
エンドフェイズ時までフィールド上の罠カードの効果を無効にする。

リチュア・シェルフィッシュ

効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1700/守 900
このカードがカードの効果によって墓地へ送られた時、
自分のデッキの上からカードを3枚確認し、
確認した3枚を好きな順番でデッキの上か下に戻す。

リチュア・チェイン

効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1800/守1000
このカードが召喚に成功した時、
デッキの上からカードを3枚確認する。
確認したカードの中に儀式モンスターまたは儀式魔法カードがあった場合、
その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。
その後、確認したカードを好きな順番でデッキの上に戻す。

リチュア・ナタリア

スピリットモンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1800/守 900
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、
自分の墓地の「リチュア」と名のついたモンスター1体を選択して デッキの一番上に戻す事ができる。

リチュア・ノエリア

効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1700/守1000
このカードが召喚に成功した時、
自分のデッキの上からカードを5枚めくる事ができる。
めくったカードの中に儀式魔法カード または「リチュア」と名のついたモンスターカードがあった場合、
それらのカードを全て墓地へ送る。
残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。

リチュア・ビースト

効果モンスター
星4/水属性/獣族/攻1500/守1300
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル4以下の「リチュア」と名のついた モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。

リチュア・マーカー

効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1600/守1200
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
「リチュア」と名のついた自分の墓地の 儀式モンスターまたは儀式魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。

イビリチュア・プシュケローネ

儀式・効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻2150/守1650
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、モンスターの種族・属性を宣言して発動できる。
相手の手札をランダムに1枚確認し、
宣言した種族・属性のモンスターだった場合、
そのカードを持ち主のデッキに戻す。 違った場合は元に戻す。

イビリチュア・マインドオーガス

儀式・効果モンスター
星6/水属性/水族/攻2500/守2000
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、
お互いの墓地のカードを合計5枚まで選択して持ち主のデッキに戻す。

イビリチュア・テトラオーグル

儀式・効果モンスター
星6/水属性/水族/攻2600/守2100
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、カードの種類 (モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手は手札を1枚捨ててこの効果を無効にできる。
捨てなかった場合、お互いのプレイヤーは宣言された 種類のカード1枚をデッキから墓地へ送る。

イビリチュア・ガストクラーケ

儀式・効果モンスター
星6/水属性/水族/攻2400/守1000
「リチュア」儀式魔法カードにより降臨。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動する。
相手の手札をランダムに2枚まで選んで確認し、
その内の1枚を選んでデッキに戻す。

イビリチュア・ソウルオーガ

儀式・効果モンスター
星8/水属性/水族/攻2800/守2800
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、手札から「リチュア」と名のついたモンスター1体を捨てて発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキに戻す。

イビリチュア・リヴァイアニマ

儀式・効果モンスター
星8/水属性/水族/攻2700/守1500
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
このカードの攻撃宣言時、自分のデッキからカードを1枚ドローし、
お互いに確認する。 確認したカードが「リチュア」と名のついたモンスターだった場合、
相手の手札をランダムに1枚確認する。

イビリチュア・ジールギガス

儀式・効果モンスター
星10/水属性/水族/攻3200/守 0
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、1000ライフポイントを払って発動できる。
デッキからカードを1枚ドローし、お互いに確認する。
確認したカードが「リチュア」と名のついたモンスターだった場合、
フィールド上のカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す。

イビリチュア・ネーレイマナス

儀式・効果モンスター
星10/水属性/魔法使い族/攻3000/守1800
「リチュア」儀式魔法カードにより降臨。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合、
自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
自分フィールドの「リチュア」儀式モンスター1体を選んで持ち主の手札に戻し、
その発動を無効にし持ち主のデッキに戻す。

イビリチュア・メロウガイスト

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/水族/攻2100/守1600
レベル4モンスター×2
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
そのダメージ計算後にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
破壊したそのモンスターを墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す。

リチュアに伝わりし禁断の秘術

儀式魔法
「リチュア」と名のついた儀式モンスターの降臨に必要。
自分フィールド上及び相手フィールド上から、
儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように
表側表示で存在するモンスターをリリースしなければならない。
この効果で儀式召喚したモンスターの攻撃力は半分になる。
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

リチュアの儀水鏡

儀式魔法
「リチュア」儀式モンスターの降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスター同じになるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、
手札から「リチュア」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):墓地のこのカードをデッキに戻し、
自分の墓地の「リチュア」儀式モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

リチュアの守魂鏡

儀式魔法
「リチュア」と名のついた儀式モンスターの降臨に必要。
儀式召喚するモンスターのレベル×500ライフポイントを払わなければならない。

リチュアの氷魔境

儀式魔法
「リチュア」儀式モンスターの降臨に必要。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体をリリース、
またはレベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、
手札から「リチュア」儀式モンスター1体を儀式召喚し、
自分はその元々の攻撃力分のLPを失う。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分の墓地の「リチュア」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキの一番上に戻し、このカードをデッキの一番下に戻す。

儀水鏡の集光

通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「リチュア」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分フィールドに水属性の儀式モンスターが存在する場合、
自分・相手のエンドフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ・墓地から「儀水鏡の集光」以外の「儀水鏡」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

儀水鏡の幻影術

通常罠
手札から「リチュア」と名のついた儀式モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚した儀式モンスターは攻撃できず、
エンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。

儀水鏡の瞑想術

通常罠
手札の儀式魔法カード1枚を相手に見せ、
自分の墓地の「リチュア」と名のついたモンスター2体を選択して発動できる。
選択した墓地のモンスターを手札に加える。

【リチュア】の強みと弱点

テーマ内のカードを見て【リチュア】の強みと弱点についてまとめてみました!

【リチュア】の強み

【リチュア】の強みは手札消費の激しい儀式テーマでありながら、サーチ、リクルート、サルベージが得意な点です。

これにより消費したリソースを補いながら戦うことができます。

【リチュア】儀式モンスターは様々な効果を持っているので戦術の幅が広いのも特徴です。

レベル6軸であれば「イビリチュア・ガストクラーケ」によるハンデス、レベル8軸であればビートダウン、レベル10軸であれば「イビリチュア・ジールギガス」を複数並べて除去をしつつ「超弩級砲塔列車グスタフ・マックス」を使って1ターンキルしたりと様々な動きができます。

さらに、【リチュア】は水属性なので「バハムート・シャーク」から様々なXモンスターを出すことでより対応できる範囲が広がります。

特に、「No.30 破滅のアシッド・ゴーレム」は高相性で、このカードを相手に送り付けることで相手を完全にロックすることもできます。

【リチュア】の弱点

【リチュア】の弱点はサーチ、リクルート、サルベージを多用するのでこれらを妨害されると動きが止まってしまう点です。

特にサーチを止められるカードの特殊召喚も無効にでき攻撃力が1900ある「ライオウ」や、破壊耐性も持つ「超雷龍-サンダー・ドラゴン」は天敵で、ステータスが低い下級【リチュア】では突破ができません。

また、サルベージでは無差別除外の「マクロコスモス」、墓地利用を封じる「王家の眠る谷-ネクロバレー」を発動されると機能停止しかねません。

このテーマは儀式召喚をする都合上特殊召喚の回数が多くなってしまうので、採用率の高い「増殖するG」や「原始生命態ニビル」が思い切り刺さってしまう点も厳しいです。

そのため、「灰流うらら」や各種「指名者」カードの採用は必須です。

これらの弱点カードは【リチュア】のハンデス効果で無力化できるので、展開してそれらの脅威を取り除ければ理想的です。

相性のいいテーマ

聖刻

「聖刻」はリリースされることで効果を発動するテーマです。

リリースされる場所は問わないので、手札から儀式召喚のコストとなっても発動します。

まとめ

ここまで、【リチュア】についての紹介でした!

【リチュア】は手札消費の激しい儀式テーマですが、テーマ内でサーチ、リクルート、サルベージを繰り返すことによってカバーでき、今までの儀式テーマとは違う戦術で戦えるのが特徴です。

PHOTON HYPERNOVA」で久々に新規が登場し戦いやすくなるので、興味があれば一度組んでみてはいかがでしょうか。

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人

いろは

遊戯王が大好きでブログを始めました。 デッキ構築やテーマ紹介、汎用カードなど 遊戯王に関する皆さんの役に立つような 情報を書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。

-テーマ紹介, ホーム